営業メンバーは全員未経験からのスタートです。安心して飛び込んでください!

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営業職

入社11年目

入社した理由は?

元々、時計やブランド品に興味があり買取業者を中心に応募しており当社を知りました。当社では、買取以外にもオークションでバイヤーとして活動出来ることや、展示会出展など、業態が幅広いと分かり、営業以外の経験も多く積めると思ったため入社を決めました。

現在行っている仕事内容は?

取引あるお客様の店舗に行くルート営業をするときもあれば、社内にてご来社頂いたバイヤー様を接客することもあります。
どちらの場合も2-3件ほどの対応です。社内で接客する場合は、合間の時間は事務処理などを行っています。
またバイヤーとしても活動しており、オークション会場で下見をしたり、競り(せり)に参加したりもしています。

どのように新規開拓をするのですか?

新規顧客獲得は展示会が中心です。何度か展示会でお取引があったお客様にアフターフォローやご提案として営業で訪問します。単価が高額なので、お互いに信用が大切です。そのため、展示会で既に何度かお取引があることが、新規訪問ではポイントになります。

仕事の面白さは何ですか?

単純に普段生活していたらガラス越しにしか見られないようなジュエリーが商材であることが面白いです。また販路が国内外にあるので、お客様を通して世界の情報をキャッチできる点もあります。世界の小売事情やトレンド踏まえると、日本の商況の予測ができたり、次はこの国のお客様を開拓したら良さそうだななど戦略が見えて来たり。また、そういった情報を元にお客様にご提案して喜ばれたりするとやりがいにも繋がります。

どのようなスキルが必要ですか?

まず最初に、取引先の方も新入社員にご自分と同じレベルの知識は求めませんので、まずそこはご安心ください(笑)最初はお客様のニーズは何かを掴むために、まずは話を聴くことを意識してもらえたらと思います。ヒアリング力・質問力が必要です。また、当社がお客様とのお付き合いの中で大切にしていることは信用です。知識が不十分なうちは、お客様の質問にすぐに返答できないこともあるかと思います。そのような時は曖昧な返答をせずに「確認してご返答しますので持ち帰らせて頂けますか?」と誠実に対応することが必要です。慣れてくると、オブザーブや先輩との商談の振り返りなどで話術や交渉術などを身に着けてください。

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